劇ぱわ・俺ペナ改造法


・「コピペが出来る」「PERL・HTMLが多少出来る」「設置が出来た」人を基準にしています。
・改造前にプログラムのバックアップとサイトのバックアップを取りましょう。
・<>をわざと<>(全角+半角)にしている部分があります。コピペに注意しましょう。
・改造したものをすぐにUPLOADせずに、PERLCHECKやローカルテストをしましょう。

※当サイトは「劇ぱわ」の原作者である「にーやん」様から、改造ソースの公開許可を得ています。


★【劇ぱわ】規定打席数・規定投球回数を日程数・試合数・経過日程に連動させる(手動式)

※プロ野球の規定打席数の掛数は「3」ではなく「3.1」ですが、中途参戦チームへのハンデも込めて「3」にしています。
※プロ野球の規定投球回数の掛数は「1」です。なので「投手2人」だとすぐに「新・規定投球回数」は達成されてしまいます。
 ちょろちょろっと投げた投手に最優秀防御率を取られたくなければ「1」を「9/投手人数」にすれば良いでしょう。
 そうすると今度はすごいノルマですが、劇ぱわは「先発完投型」「無限延長」なので、さほど苦でも・・・
 しかし登録チームが少なくて試合消化が辛いなら「2」にして様子を見ましょう。

・新数値を算出する。小数点以下は有っても無くても良い。ご自由に^^;
  新・規定打席数  = 試合数/日程数*3 (原本だと160/20*3=24)
  新・規定投球回数 = 試合数/日程数*1 (原本だと160/20*1=8)

・geki_else.cgiの下記の25を出た数値に変える。
(変更前)
 print "− 野 手 −<BR>【規定打席数:$kitei_hit(日程 * 25)】
<table border=1 width=\"$ysize\" cellspacing=0>\n";   〜 略 〜  print "− 投 手 −<BR>【規定投球回数:$kitei_pit(日程 * 25)】
<table border=1 width=\"$ysize\" cellspacing=0>\n"; (変更後)  print "− 野 手 −<BR>【規定打席数:$kitei_hit(日程 * 24)】
<table border=1 width=\"$ysize\" cellspacing=0>\n";   〜 略 〜  print "− 投 手 −<BR>【規定投球回数:$kitei_pit(日程 * 8)】
<table border=1 width=\"$ysize\" cellspacing=0>\n"; ・geki_else.cgiの下記の25を出た数値に変える。 (変更前)  $kitei_hit = $league_day * 25;  $kitei_pit = $league_day * 25; (変更後)  $kitei_hit = $league_day * 24;  $kitei_pit = $league_day * 8; ・gekipawa.cgiの下記の25を出た数値に変える。 (変更前)  $kitei_hit = $league_day * 25;  $kitei_pit = $league_day * 25; (変更後)  $kitei_hit = $league_day * 24;  $kitei_pit = $league_day * 8; ★【劇ぱわ】規定打席数・規定投球回数を日程数・試合数・経過日程に連動させる(自動式) ※新規立ち上げのため参加者の動向を見ながら日程数・試合数をしょっちゅう変えているサイトにお勧めです^^; ※プロ野球の規定打席数の掛数は「3」ではなく「3.1」ですが、中途参戦チームへのハンデも込めて「3」にしています。 ※プロ野球の規定投球回数の掛数は「1」です。なので「投手2人」だとすぐに「新・規定投球回数」は達成されてしまいます。  ちょろちょろっと投げた投手に最優秀防御率を取られたくなければ「1」を「9/投手人数」にすれば良いでしょう。  そうすると今度はすごいノルマですが、劇ぱわは「先発完投型」「無限延長」なので、さほど苦でも・・・  しかし登録チームが少なくて試合消化が辛いなら「2」にして様子を見ましょう。 ※ここはサルでもできる改造サイトです。  「日程 * 25.1」など小数点以下も表示したいなら「手動式」かPERLやHTMLを勉強しましょう。  「日程 * 25.0」など0も表示させたいなら「手動式」かPERLやHTMLを勉強しましょう。 ・gekipawa.iniの「$geki_news = '1'; # 劇ぱわニュース(ON:1, OFF:0)」の下に下記を追加する。  $kitei_hitd = int( $league_game / $league_limit * 3 ) ;  $kitei_pitd = int( $league_game / $league_limit * 1 ) ; ・geki_else.cgiの下記の25を「$kitei_hitd」「$kitei_pitd」に変える。 (変更前)  print "− 野 手 −<BR>【規定打席数:$kitei_hit(日程 * 25)】
<table border=1 width=\"$ysize\" cellspacing=0>\n";   〜 略 〜  print "− 投 手 −<BR>【規定投球回数:$kitei_pit(日程 * 25)】
<table border=1 width=\"$ysize\" cellspacing=0>\n"; (変更後)  print "− 野 手 −<BR>【規定打席数:$kitei_hit(日程 * $kitei_hitd)】
<table border=1 width=\"$ysize\" cellspacing=0>\n";   〜 略 〜  print "− 投 手 −<BR>【規定投球回数:$kitei_pit(日程 * $kitei_pitd)】
<table border=1 width=\"$ysize\" cellspacing=0>\n"; ・geki_else.cgiの下記の25を「$kitei_hitd」「$kitei_pitd」に変える。 (変更前)  $kitei_hit = $league_day * 25;  $kitei_pit = $league_day * 25; (変更後)  $kitei_hit = $league_day * $kitei_hitd;  $kitei_pit = $league_day * $kitei_pitd; ・gekipawa.cgiの下記の25を「$kitei_hitd」「$kitei_pitd」に変える。 (変更前)  $kitei_hit = $league_day * 25;  $kitei_pit = $league_day * 25; (変更後)  $kitei_hit = $league_day * $kitei_hitd;  $kitei_pit = $league_day * $kitei_pitd; ★【劇ぱわ】【俺ペナ】「マルチヒット」「猛打賞」「スーパー猛打賞」をニュースに表示する ※新規立ち上げのためニュース(ログ)があまり流れないサイトにお勧めです^^; ※マルチヒットとは「1人で1試合に2本以上のヒットを打つこと」です。(メジャーでの用語、日本ではあまり使われない) ※猛打賞とは「1人で1試合に3本以上のヒットを打つこと」です。(日本での用語、メジャーではあまり使われない) ※スーパー猛打賞とは「1人で1試合に3本以上のホームランを打つこと」です。(ゲキパワどっとこむでの用語、日米野球界では使われない) ※「5安打0打点の猛打賞!!!」だとブ格好なので「1打点以上」にしています。 ※「打高投低サイト」「老舗サイト」では連発してニュースが流れすぎるので$g_ten[$i][$k]の「1」を「2」や「3」にすれば良いでしょう。 ※「空砲マルチヒット」「空砲猛打賞」(赤字部分)を追加しました。但し他のニュースが無い時のみ発動です。 ※勝利チームの選手にしか適用されません。悪しからず・・・ ・geki_game.cgi(劇ぱわ)を下記のように変更する。 (変更前) if($g_win[$i] && $g_ten[$i][$k] > 6){ if($g_hr[$i][$k] > 2){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hr[$i][$k]本塁打$g_ten[$i][$k]打点の大爆発!"; }elsif($g_hit[$i][$k] > 3){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hit[$i][$k]安打$g_ten[$i][$k]打点で大活躍!"; (変更後) if($g_win[$i]){ if( ($g_hr[$i][$k]>=3) && ($g_ten[$i][$k]>=1) ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hr[$i][$k]ホーマー$g_ten[$i][$k]打点のスーパー猛打賞!!!"; }elsif( ($g_hit[$i][$k]>=3) && ($g_ten[$i][$k]>=1) ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hit[$i][$k]安打$g_ten[$i][$k]打点の猛打賞!!!"; }elsif( ($g_hit[$i][$k]>=2) && ($g_ten[$i][$k]>=1) ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hit[$i][$k]安打$g_ten[$i][$k]打点のマルチヒット!!!"; }elsif( !$news_kekka && ($g_hit[$i][$k]>=3) && ($g_ten[$i][$k]==0) ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hit[$i][$k]安打$g_ten[$i][$k]打点の空砲猛打賞!!!"; }elsif( !$news_kekka && ($g_hit[$i][$k]>=2) && ($g_ten[$i][$k]==0) ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hit[$i][$k]安打$g_ten[$i][$k]打点の空砲マルチヒット!!!"; ・game.cgi(俺ペナ)を下記のように変更する。 (変更前) }elsif($g_win[$i] && $g_ten[$i][$k] > 5){ if($g_hr[$i][$k] > 2){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hr[$i][$k]本塁打$g_ten[$i][$k]打点の大爆発!"; }elsif($g_hit[$i][$k] > 3){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hit[$i][$k]安打$g_ten[$i][$k]打点で大活躍!"; (変更後) }elsif($g_win[$i]){ if( ($g_hr[$i][$k]>=3) && ($g_ten[$i][$k]>=1) ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hr[$i][$k]ホーマー$g_ten[$i][$k]打点のスーパー猛打賞!!!"; }elsif( ($g_hit[$i][$k]>=3) && ($g_ten[$i][$k]>=1) ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hit[$i][$k]安打$g_ten[$i][$k]打点の猛打賞!!!"; }elsif( ($g_hit[$i][$k]>=2) && ($g_ten[$i][$k]>=1) ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hit[$i][$k]安打$g_ten[$i][$k]打点のマルチヒット!!!"; }elsif( !$news_kekka && ($g_hit[$i][$k]>=3) && ($g_ten[$i][$k]==0) ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hit[$i][$k]安打$g_ten[$i][$k]打点の空砲猛打賞!!!"; }elsif( !$news_kekka && ($g_hit[$i][$k]>=2) && ($g_ten[$i][$k]==0) ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$g_hit[$i][$k]安打$g_ten[$i][$k]打点の空砲マルチヒット!!!"; ★【劇ぱわ】【俺ペナ】「完封勝利」「2ケタ奪三振勝利」をニュースに表示する ※新規立ち上げのためニュース(ログ)があまり流れないサイトにお勧めです^^; ※完封とは「敵チームを0点に抑えること」です。 ※下記に変更すると、「1ケタ被安打完封勝利」だと「!!!」で賞賛、「2ケタ被安打勝利」だと「!?!?」で微妙な評価が... ※劇ぱわは投手全員が「先発完投型」なので、他のニュースが無かったとき(野手が活躍しなかったとき)限定です。 ※「奪三振」も「10以上(2ケタ)」に変更しました。 ※上記「マルチヒット・猛打賞・スーパー猛打賞」と組み合わせると、ニュースが投打ともに流れて活気が出てきます。(流れすぎに注意^^;) ※勝利チームの選手にしか適用されません。悪しからず・・・ ・geki_game.cgi(劇ぱわ)を下記のように変更する。 (変更前) # }elsif(!$tokuten[1-$i] && $total_hit[1-$i] < 4){ # $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$total_hit[1-$i]安打完封!"; }elsif(!$total_san[1-$i] > 14){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$total_san[1-$i]奪三振で勝利!"; (変更後) }elsif( $total_san[1-$i]>=10 ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$total_san[1-$i]奪三振で勝利!!!"; }elsif( !$tokuten[1-$i] && $total_hit[1-$i]>=10 ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$total_hit[1-$i]安打完封!?!?"; }elsif( !$tokuten[1-$i] && $total_hit[1-$i]<=9 ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$total_hit[1-$i]安打完封!!!"; }elsif( !$news_kekka && $tokuten[1-$i] && $total_hit[1-$i]>=10 ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$total_hit[1-$i]安打完投!?!?"; ・game.cgi(俺ペナ)を下記のように変更する。 (変更前) }elsif(!$tokuten[1-$i] && $total_hit[1-$i] < 2){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$total_hit[1-$i]安打完封!"; }elsif($p_san[$i][$k] > 10){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$p_san[$i][$k]奪三振で勝利!"; (変更後) }elsif($p_san[$i][$k] >= 10){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$p_san[$i][$k]奪三振で勝利!"; }elsif( !$tokuten[1-$i] && $total_hit[1-$i]>=10 ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$total_hit[1-$i]安打完封!?!?"; }elsif( !$tokuten[1-$i] && $total_hit[1-$i]<=9 ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$total_hit[1-$i]安打完封!!!"; }elsif( !$news_kekka && $tokuten[1-$i] && $total_hit[1-$i]>=10 ){ $news_kekka = "$team[$i]の$yasyu[$i][$k]が$total_hit[1-$i]安打完投!?!?"; ★【劇ぱわ】【俺ペナ】「ヒーロー無き闘い」「引き分け」をニュースに表示する ※新規立ち上げのためニュース(ログ)があまり流れないサイトにお勧めです^^; というか漏れなくログが流れます・・・ ※「ヒーロー無き闘い」は他のニュースが無かったとき(野手・投手が活躍しなかったとき)限定です。  それでも連発するようであればマルチヒット・猛打賞の追加部分を導入してみましょう。 ※貧打戦・引き分けに対応です(引き分けは俺ペナのみです)。 ※引き分けの規定回を変更している場合は「12」を変更して下さい。 ・geki_game.cgi(劇ぱわ)を下記のように変更する。 (変更前) $seiseki[0][7] += $seiseki[1][5][$i]; if(!$news_kekka){ (変更後) $seiseki[0][7] += $seiseki[1][5][$i]; if( !$news_kekka && $g_win[$i] ){$news_kekka = "$team[$i]がヒーロー無き闘いにピリオド・・・";} if(!$news_kekka){ ・game.cgi(俺ペナ)を下記のように変更する。 (変更前) $seiseki[0][7] += $seiseki[1][5][$i]; if(!$news_kekka){ (変更後) $seiseki[0][7] += $seiseki[1][5][$i]; $tensaxx=abs($tensa2); if( !$news_kekka && $g_win[$i] ){$news_kekka = "$team[$i]がヒーロー無き闘いにピリオド・・・";} if($tensaxx == 0){$news_kekka = "延長12回、規定により引き分け・・・";} if(!$news_kekka){ ★【劇ぱわ】経過日数によって試合間隔を変更する ※シーズン前半で終了する人がいて試合間隔を長くしたいが、そうすると途中参戦者が苦労する...と悩める管理人にお勧めです^^; ※「初日」「最終日」「一般日」によって試合間隔を変更出来ます。 ※1日制だと「1日目は最終日扱い」です。2日制だと「1日目は初日扱い」「2日目は最終日扱い」です。 ※ここでは「初日10分・一般日5分・最終日1分」の変更方法を掲載します。 ・gekipawa.iniを下記のように変更する。 (変更前) $between = '30'; # 試合の間隔(分) (変更後) $between = '5'; # 試合の間隔(分) ###一般日 ・gekipawa.cgiを下記のように変更する。 (変更前) sub rule{ &header; (変更後) sub rule{ if($league_day==1){$between=10;} ###初日 if($league_day==$league_limit){$between=1;} ###最終日 &header; ・geki_game.cgiを下記のように変更する。 (変更前) if(($times < $date[0] + $between * 60) && ($win[0] + $lose[0] > 0)){ &error('連続で試合はできないよ。'); } (変更後) if($league_day==1){$between=10;} ###初日 if($league_day==$league_limit){$between=1;} ###最終日 if(($times < $date[0] + $between * 60) && ($win[0] + $lose[0] > 0)){ &error('連続で試合はできないよ。'); } ・geki_login.cgiを下記のように変更する。 (変更前) if($form{'kanri_mode'}){ print "管理モード画面です。\n"; (変更後) if($league_day==1){$between=10;} ###初日 if($league_day==$league_limit){$between=1;} ###最終日 if($form{'kanri_mode'}){ print "管理モード画面です。\n"; (変更前) if(($times < $date + $between * 60) && ($win + $lose > 0)){ &error('連続で試合はできないよ。'); } (変更後) if($league_day==1){$between=10;} ###初日 if($league_day==$league_limit){$between=1;} ###最終日 if(($times < $date + $between * 60) && ($win + $lose > 0)){ &error('連続で試合はできないよ。'); } ★【劇ぱわ】ポイントランキングのミスを修正する ※加算ポイントの表示が違うだけなので、修正しなくても全然影響はありませんが^^; ・geki_else.cgiを下記のように変更する。 (変更前) 優勝:20p、2位:15p、3位:10p、4位:5p、5位〜10位:1p、各タイトル:5p<br> (変更後) 優勝:20p、2位:15p、3位:10p、4位:5p、5位:3p、6位〜10位:1p、各タイトル:5p<br> ★【劇ぱわ】過去の試合ログにフッタを付ける ※「最近5試合の結果」を見た後は「戻る」でTOPに戻りますが、それを他の画面と同じくフッタを利用して戻れるようにします。 ・gekipawa.cgiを下記のように変更する。(試合の経過表示の部分) (変更前) print "$log_pri<br><br>\n"; &chosaku; (変更後) print "$log_pri<br><br>\n"; &footer; &chosaku; ◆【劇ぱわ】特別付録・投手4人制のヒント ※gekipawa.cgi、geki_login.cgi、geki_game.cgiを修正する。 ・$*<10を$*<12に変更する。(選手が10人→12人) ・td rowspan=3をtd rowspan=5に変更する。(投手枠の罫線) ・その他微修正。変更しすぎに注意しましょう。 ・PERLがそれなりに解る人は「俺ペナ」を参考にしたほうが早いです。 注:人数を増やしても元のデータで続行できます。   ただし3人目以降の投手は永遠に投手十傑に反映されません。   シリアル番号を1度入れるだけでカ・イ・ケ・ツしますが・・・ ◆【劇ぱわ】【俺ペナ】今後の公開予定 ・投手勝率王 ・最多安打(安打王) ・サイクルヒット ・振り逃げ、振り逃げ失敗 ・スクイズ、スクイズヒット、バントヒット ・スリーバント、スリーバント失敗 ・スリーバントスクイズ、スリーバントスクイズ失敗 ・トリプルプレー ・野選(フィルダースチョイス) ・トリプルスリー、トリプルテン ・劇ぱわに中継ぎ・抑え追加、ホールド・セーブ・最優秀中継ぎ・セーブ王追加 ・劇ぱわにMVP・新人王追加 ・劇ぱわに2リーグ入れ替え制度 ・俺ペナに交流戦・プレーオフ(クライマックスシリーズ) ・俺ペナにも上下リーグ入れ替え制度、フレッシュオールスター、ファーム日本選手権

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プロバイダ    


●劇空間ぱわふるリーグ
選手12人にパラを割り振り、ネット対戦する野球ゲームです。「劇ぱわ大全集」もあります。
●俺のペナント
1チーム18人が力を併せて優勝・日本一を狙う、ネット対戦型野球ゲームです。「俺ペナ大全集」もあります。
●野望する信長(二律背反・罪と罰++)
5つの国のどこかに属し、仲間と共に大陸統一をめざすネットゲームです。他の無料携帯ゲームも置いています。
●クソゲーどっとこむ
箱庭諸島・タイセリオン・バトルロワイヤル・みんなのクエスト・ドクターヘル戦国策・三国志など、いろいろなネット対戦型無料ゲームを置いています。

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