罪と罰「野望する信長++」取り扱い説明書
ゲーム開始
必殺技・階級技 -
早見表(経験値・貢献度etc) -
補足マニュアル -
罪罰用語辞典 -
石碑(歴代覇者)
■ ゲーム目的
特にありません。プレイヤー次第です。
一武将として天下統一を成し遂げ覇者になるも良し、
一官僚として下克上の世で内政を黙々とするも良し、
武芸者として魑魅魍魎を討伐して英雄になるも良し、
等々とても自由度の高いゲームに仕上がっています。
■ マナー・ルール
初心者の方々へ
・わからないことがあれば、まずはマニュアルやBBSを見ましょう。
・以前に書いてなくても、書き足されていることがあります。
・次に国会や国際で聞いて見ましょう。
・BBSや密書で聞くのは一番最後です。
・上記を守れない人のカキコは無視か削除をします。
修行でなかなか勝てない方々へ
・武器・防具を買ってみましょう。また、素手よりも武器が強いです。
・HPの低い相手、敏捷力の低い相手と闘ってみましょう。
・お金・経験値が貯まらない人は、コピーロボットか自分より少し強い相手と闘ってみましょう。
ベテランの方々へ
・バグ・エラー(仕様の悪用の恐れの無いもの)・・・BBSで
・バグ・エラー(仕様の悪用の恐れの有るもの)・・・密書で
・新規システム提案・改善要求・・・「メリットとデメリット」を併記してBBSで
・軍師・秘書・作戦名・信販のギャグ(全角15文字ほど)・・・密書で
・貧富差や能力差拡大の恐れのあるもの、発生してるもの・・・密書で
・誤字脱字・文字化け・・・BBSで
※密書かBBSか判断しにくい時は密書でお願いします。
※なんかオカシイけど仕様かな、と思った時はマニュアル→BBS過去ログ→国会→国際で確かめて下さい。
※2次災害?を防ぐためにも御協力を!!!
※有用なものには薄謝進呈!!!
注意事項
★見学は ID:1234、PASS:5678 でお願いします。(仕官は不可です)
★画面が動かない時は「過去の栄光」に移動後「戻る」か、「再ログイン」で自力脱出できる時があります。
★ID.PASSを忘れた場合は「こんなID.PASS.キャラ名だったような」とメールして下さい。
★キャラ削除依頼は不可です。作り直しは旧キャラを(可能ならぷーで)放置して、新キャラを素早く仕官すること。
★グズグズしてると重複疑惑で両方とも抹殺されますよ・・・
■ 主な変更点
・戦争や商店のバグを修正。
・必殺技や階級技を修正。
・「武器<素手」だったバグを「武器>素手」に修正。
・「クリティカルヒット」を「会心の一撃」に修正。
・更新1〜15分、回復5秒、給料1時間おき、徴兵無料。
・功労金を廃止。代わりに失敬・戦利品・落とし物・生活保護・ネコババがあります。
・戦争には配下兵士と同じだけの金米兵が必要です。
・戦争敗退や軍事失敗でも評価(経験値・貢献度)の下落はナシ。レベルDOWNや降格もナシ。失点や疲労が増えるだけです。
・当サイトは戦闘設定です。布告・降伏システムがあるので、掲示板での宣言は不要です。
・集中攻撃(戦争連打・軍事連打)はOKです。亡国軍事は不可能になっています。セットしていた亡国軍事の謝罪は不要です。
・亡国攻め・鎖国攻めが可能になりました。奪国力半減・臨時召集と厳しいですが...
・国盗り合戦(戦争・軍事)に重きを置いています。覇国の国民は浄財着服などでウハウハになれます( ̄+ー ̄)
・同盟制度もあります。同盟国には合同演習や物資援助が出来て、戦争・軍事は出来なくなります。
・士気(兵士訓練度)が大変重要になっています。部隊戦殺傷力の20%を占めます。
・レアの強さは、木犀(係数11)<火炎(12)<大地(13)<黄金(14)<水溶(15)<天空(16)<風雲(17)<星屑(18)<陽明(19)<月影(20)。
・結婚相談所はありませんが、ProjectSEXや乱交パーティーがあります^^;
・上限10万頭を超えた軍馬は1頭5Gで自動売却され、代金は地下銀行に入金されます。
・上限1000pointを超えた能力は1point1万Gで自動売却され、代金は地下銀行に入金されます。
・全地下資金で能力購入を追加しました。「地下資金÷6÷2万G」が各能力に追加されます。これで転生後の能力UPも楽珍です。
・4つの金融機関があります。サラ金・信販・地下銀行・第四銀行を巧みに使い分けましょう。
・迷宮を設置。配布版をリフォームしています。下層に行くほどナニカにつけてオイシイです。
・リセット中は戦争・軍事が出来ません。迷宮に引き篭って下さい(謎)
■ ステータス説明
--- 個人ステータス ---
名前・性別 - プレーヤーの名前と性別です。名前・ID・PASSの変更は100万G(家株地下為替可)です。
称号 - プレーヤーが取得している称号です。上書きされます。
職業 - 職業によって能力UPなどが異なります。
型式 - 設定時間に国益内政をすると生活保護が貰えます。夜型:0時〜6時、朝型:6時〜12時、昼型:12時〜18時、宵型:18時〜24時。
所属 - プレーヤーの国籍です。捕虜は捕われてる国を表示します。
身分 - 捕虜は国番号で表示されます。捕虜になると給料が出ません。仕官・戦争・軍事・討伐・国会が使えません。
L V(レベル) - 経験値を上げるとUPします。LV101で自動転生します。(LVと能力が1/10になる)
階級(ランク) - 貢献度を上げるとUPします。第21俸給で自動定年します。(第1俸給になる)
残留 - 残留申請をした国です。シャッフルされても帰国出来ます。
国父 - 国父取得回数です。多いほど民兵(最大10%)・回復力・LVUP時の能力UP・失敬.戦利品.落とし物確率UPが追加されます。
転生 - 転生取得回数です。多いほど民兵(最大1%)・回復力・LVUP時の能力UP・失敬.戦利品.落とし物確率UPが追加されます。
定年 - 定年取得回数です。多いほど民兵(最大1%)・回復力・LVUP時の能力UP・失敬.戦利品.落とし物確率UPが追加されます。
疲労 - 100を超えると国益内政をしなければなりません。無所属は1分間の休憩をして貰います。
失点 - 戦争勝利・軍事成功・国益内政で−、戦争失敗・軍事失敗・討伐失敗で+。失点が多いと税金泥棒になります。
労役 - 強制労働で+1。
MVP - 戦争勝利・軍事成功・国益内政で上昇します。初日は前期に活躍した人、2日目以降は最高得点者に報奨金が給料日に支払われます。
HP(体力) - 0になると戦闘不能になります。10ポイント未満だと修行・戦争・軍事・討伐が出来ません。
MP(魔力) - これを消費する事で様々な必殺技が使用できます。プチロト当選確率もUP!!!
UA(攻撃力) - 高ければ高い程、相手に与えるダメージが大きくなります。+部分は武具の強さです。
UD(防御力) - 高ければ高い程、相手から受けるダメージが少なくなります。+部分は防具の強さです。
LR(統率力) - 高ければ高い程、内政効率・軍事成功率・戦争能力が上がります。
AG(敏捷力) - 高ければ高い程、逃げ足・軍事成功率・先制攻撃率が上がります。
軍馬 - 戦争・軍事で配下兵士/10を使用すれば到達時間が半減、作戦も優位に展開します。
経験値 - 太字:現在の経験値、細字:LVUPに必要な経験値。修行・国益内政・戦争・軍事・討伐・迷宮で上昇します。
貢献度 - 太字:現在の貢献度、細字:昇格に必要な貢献度。国益内政・戦争・軍事・討伐・迷宮で上昇します。
戦績・勝率 - 通算戦績です。勝利以外は敗戦扱いです。
資金 - 能力を上げたり、買い物や供出をする時に必要です。上限500万Gを超えた分は没収されます。
地下 - 地下銀行に預けてる隠し資産です。上限はありませんが給料日ごとに0.1%の預託料が取られます。
配下兵 - 指揮出来る兵士数(階級x1,000)です。出征時に国家から支給されます。配下兵>公務員兵士数だと出征出来ません。
士気 - 配下兵の士気です。最大は100%。
住居 - 環境がいいほど回復が加速し、LVUP時の能力UPも追加されます。刺客・テロ・拉致からの防御率もUP。20ランク。
迷宮回数 - 戦闘勝利で+1。但し、50回まではB1F、150回以上はB3Fでしか増えません。
討伐回数 - 討伐成功で+1。他国だとさらに+1。
内政回数 - 国益内政で+1。但し、投票は除く。
軍事回数 - 軍事成功で+1。
戦勝回数 - 戦争勝利で+1。
当選回数 - 宝籤当選で+1。プチロト当選確率もUP!!!
投票回数 - 投票(信任・不信任)で+1。
修行回数 - 修行勝利で+1。
僭主回数 - 僭主業務で+1。
軍師 - いろいろとアドバイスをしてくれますが、所詮は公務員です。ヒマを持て余してるのでおやじギャグを連発しますw
秘書 - 雇用するとクーデター成功率20%UP。隠れマジックなどの情報を教えてもらえ、影武者となって死んでくれることも(マテ
信販 - 利率9%と大変良心的ですが、給料日に取立に来ます。国是変更費用や秘書給与は信販会社経由で支払われます。
新株 - 総合商社の株数・持株比率・株主優待・会長選挙投票結果です。
お宝 - 為替=第四銀行の株です。鉄兜=内政効率倍増。篭手=刺客返り討ち。具足=出陣軍馬倍増。三種の神器を全部揃えると・・・
武具・防具・道具 - 装備は予備を簡易倉庫に保管出来ます。取替も出来ます。
提灯 - オイルの残量です。迷宮では油断大敵です^^;
DNA - 自分と子供の遺伝子です。代替わりで移行します。優秀なほど回復が加速し、LVUP時の能力UPも追加されます。
--- 国家ステータス ---
宗主国 - 独立国は自国、亡国は代官の所属国です。降伏亡国の場合は自国になります。
国号 - 国名です。この欄に「亡国」や「マジック」も表示されます。
国力 - 国力=領土と考えて下さい。統一国力を満たすと大陸制覇です。
軍資金 - これがないと戦争ができません。商業などで増えます。最大は100万。
兵糧米 - これがないと戦争ができません。農業などで増えます。最大は100万。
兵士数 - これがないと戦争ができません。徴兵などで増えます。最大は100万。
武将/定員 - 各国の武将数と定員です。覇国経験国は定員が激減します。
国是 - 内政方針・布告国です。国是コマンドは効果倍増です。
同盟 - 同盟国には軍事や戦争が出来ません。破棄するには自国に同盟して下さい。相思相愛だと合同演習が出来ます。
僭主 - クーデター成功で就任できます。給料が2倍になります。
代官 - その国を滅ぼした小覇王が就任します。代官は給料日や属国視察でみかじめ料(機密費の1%)が入ります。
五行風水 - 七曜と合致すると内政効率・奪国力が倍増します。初日に変更されます。
防衛塔 - 防衛塔の数です。ミサイルを誘引して合い果てますが、国土には被害が出ません。統一・流局でリセットです。
支持率 - 僭主の支持率です。愛国心・給料に影響します。信任・不信任・戦争・軍事で上下します。
機密費 - 宮廷費・阻止手当の出所です。ミサイル被弾で5%〜10%減少するので注意が必要です。統一や流局で半減します。
頼母子講 - 頼母子講の掛金合計です。ミサイル被弾で5%〜10%減少するので注意が必要です。
総動員法 - 総力戦(統一戦)に突入するかの対応です。可決で資金5%・給料50%を給料日に強制徴収、奪国力倍増。
降伏対応 - 国力4,000未満の時の対応です。降伏受諾だと亡国(国力と内政値が1/2)となりますが、僭主はそのままです。
対外政策 - 国力4,000未満で鎖国だと戦争・軍事・討伐が出来ませんが、敵の奪国力・軍事効果が半減です。
魑魅魍魎 - 魑魅魍魎の数です。給料の1/10,000が増加します。増え過ぎるとエサが枯渇して全滅しますw
■ 各種一覧
--- 称号一覧 --- ★=尊称、☆=一般称号や蔑称
★国父(大尊称) - 13尊称をコンプリートする。称号授与時に地下銀行に500万Gが入金される。
★覇王(1) - 大陸を制覇する。石碑の歴代覇者に名前が刻まれる。称号授与時に金一封が貰える。(10万〜300万)
★覇王(※) - 迷宮や討伐でモンスターを倒すと授与。確率は3階(大)>2階(中)>1階(小)>討伐(微小)。賞金ナシ。
★小覇王(6) - 敵国を亡国にする。代官になれる。称号授与時に金一封が貰える。(10万〜300万)
★小市民(9) - 投票200回で授与。称号授与時に金一封が貰える。(10万〜100万)
★勝負師(11) - 当選200回で授与。称号授与時に金一封が貰える。(1万〜10万)
★武芸者(14) - 迷宮200回で授与。称号授与時に金一封が貰える。(10万〜100万)
★幹部候補(15) - 修行200回で授与。称号授与時に金一封が貰える。(1万〜10万)
★英雄(2) - 討伐200回で授与。称号授与時に金一封が貰える。(10万〜100万)
★公僕(7) - 内政200回で授与。称号授与時に金一封が貰える。(10万〜100万)
★策士(8) - 軍事200回で授与。称号授与時に金一封が貰える。(10万〜100万)
★軍神(10) - 戦勝200回で授与。称号授与時に金一封が貰える。(10万〜100万)
★総統(5) - 僭主業務200回で授与。称号授与時に金一封が貰える。(10万〜100万)
★転生(12) - 規定LVになるとLV・能力が1/10になって生まれ変わる。ボーナス100万G。転生手術でもok.
★定年(13) - 位人臣を極めると第1俸給(新兵)になります。退職金100万G。希望退職でもok.
☆会長 - 議決総数の過半数賛同で授与。給料日に軍馬1,000頭・ラブホ招待券が貰えます。
☆社長 - 総合商社筆頭株主に授与。給料日に軍馬4,000頭・ラブホ招待券が貰えます。
☆専務 - 社長と10%差の株主に授与。給料日に軍馬3,000頭・ラブホ招待券が貰えます。
☆常務 - 社長と20%差の株主に授与。給料日に軍馬2,000頭・ラブホ招待券が貰えます。
☆ヒラトリ - 社長と30%差の株主に授与。給料日に軍馬1,000頭・ラブホ招待券が貰えます。
☆捕虜 - 賠償金10万Gが課せられます。称号を上書きしても、脱走しないと身分は捕虜のままです。
☆脱走兵 - 脱走成功で授与。失点が抹消されて綺麗な体でセカンドライフがおくれます^^
☆保釈兵 - 保釈された捕虜に授与。準移籍扱いなので当期の移籍は出来ません。
☆開放兵 - 初日に開放された捕虜に授与。賠償金10万Gが課せられます。準移籍扱いなので当期の移籍は出来ません。
☆救世主 - 亡国を復興させる。代官を追放できる。称号授与時に金一封が貰える。(10万〜300万)
☆渡来人 - 仕官や転籍で授与。仕官・戦争・軍事・討伐は出来ません。新人への配慮&スパイ対策です。
☆冒険家 - 迷宮の地下3階でモンスターを倒すと授与。
☆遊び人・両刀使い - ラブホテルのご利用で授与。
☆借金王・借金大王 - 借金や罰金刑などで授与。仕官・戦争・軍事・討伐は出来ません。
☆税金泥棒 - 失点が増えると授与。LVと階級で許容範囲を設定。仕官・戦争・軍事・討伐は出来ません。日勤教育として修行三昧w
☆お尋ね者 - 連打・不正で授与。仕官・戦争・軍事・討伐は出来ません。
☆管理人 - このサイトを作ったエロい人です。敬意を払って接しましょう。
☆副管理人 - コナモンが貰えます(謎
--- 職業一覧 --- 戦闘中に職人技の仕える職種もあります。
★庶民 - なんのメリットもありません。早く手に職をつけましよう。
★貴人 - クーデター成功率UP。初期支持率20%UP。
★騎士 - LVUP時にHPが0〜2UP。一騎討ち確率UP。
★忍者 - LVUP時にAGが0〜2UP。退却成功率UP。
★僧侶 - LVUP時にMPが0〜2UP。宝籤に当選すると当選回数+1追加。ハズレは半金返済。
★郷士 - LVUP時にUAが0〜2UP。討伐に成功すると討伐回数+1追加。
★拳士 - LVUP時にUDが0〜2UP。修行に勝利すると修行回数+1追加。
★役人 - LVUP時にLRが0〜2UP。現金供出をすると内政回数+1追加。
★名士 - 投票(信任・不信任)をすると投票回数+1追加。支持率増減が倍増。
★富豪 - 各内政値が20,000を切るとログイン時のみ自動供出します。(評価+2、疲労0)
★薬師 - 回復速度UP。
--- イベント ---
★給料 - 基本給=国力x階級x支持率、最大25,000G。僭主倍増.覇国倍増.亡国半減.鎖国半減.降伏半減。
★為替 - 失敬・戦利品・落とし物イベントで貰えて、買い物の時に100万G相当に充当出来ます。売却も出来ます。
★LVUP - 経験値がLVxLVになると発生して能力がUPします。LVが低いほど能力はUPします。
★昇格 - 貢献度が階級x階級x階級になると発生します。給料・配下兵・内政効率・戦争能力がUPします。
★滅亡 - 国力0になると発生、内政値激減・給料半額になります。亡国中は軍事・討伐が出来ませんが、軍事はされません。
★復興 - 亡国が国力4,000超過になると宗主国から独立して、代官を追放できます。
★革命 - 支持率が0になると発生して僭主は失脚します。鎖国は強制開国になります。
★親征 - 僭主が軍事や戦争に成功すると、支持率が上がります。
★民兵 - 戦争の時に無料で引率出来ます。軍馬も不要です。上限:国父x10+転生x1+定年x1、下限:国父x1+転生x1+定年x1。
★連合軍 - 加盟国分だけ覇国への奪国力が倍増します。連合軍同士でも戦争・軍事は出来ます。
★動員税 - 国家総動員法可決で徴収されます。税額の1/10,000が評価に入ります。
★大陸税 - 覇国民以外は給料から浄財(連覇x10%)を徴収されます。浄財総額が1,000万G以下だと資金からも1%取られます。
★人頭税 - 武将が定員よりも多い人口過密国は階級x1,000Gが徴収されます。覇国民や残留申請者は免除です。
★上納金 - 覇国と同盟すると給料日ごとに2万Gを取られます。合同演習などは可能です。
★宮廷費 - 覇国民は初日のみ機密費の1%が覇国ボーナスとして貰えます。
★浄財着服 - 覇国民は初日のみ浄財から0.1%を着服できます。
★覇国雑務 - 覇国民は給料日に連覇数に応じて能力UP!!!(各能力が0〜5up)
★阻止手当 - 流局になると元覇国民以外は初日のみ機密費の1%が統一阻止ボーナスとして貰えます。
★合同演習 - 相思相愛の同盟だと給料日ごとに能力UP!!! 覇国には適用されませんが、覇国の同盟国には適用されます。
★孤高手当 - 非同盟国は給料日ごとに1万Gが貰えます。覇国や流局だと貰えません。
★臨時召集 - 鎖国・亡国・国力0・奇数時間に攻め込むと防衛部隊が配下の25%UPの民兵を率いて出陣して来ます。(最大100%)
★区画整理 - 自国以外の大陸諸国を亡国にすると1カ国が強制復興(国力調整)します。統一国力不足の時にご利用下さい。
★自爆テロ - 刺客は要人を襲撃します(敵将のHP0,MP0,疲労+50)が、0.01%の確率で自爆テロを行ないます。(住居ダウン)
★強制労働 - 捕虜が国益内政を行なうとカウント、10回貯まると保釈を申請出来ます。投票は強制労働に入りません。
★捨て扶持 - 無給捕虜には国益内政を行なうと「2000x支持率」が貰えます。(投票でも可)
★失地回復 - 捕虜が国益内政を行なうことによって祖国の国力が少しずつ増加します。(亡国の民のみ)
★独立戦争 - 宗主国に勝利すると奪国力倍増。しかし、捕虜確率2倍・・・
★捕虜交換 - 新シーズンの初日には捕虜が開放されます。
★土日午後 - 土曜日曜の午後は奪国力が倍増します。
★悪あがき - 国力4,000未満の一般国が戦争勝利すると奪国力が倍増します。
★火事場泥棒 - 国力4,000未満の一般国が軍事成功するとお持ち帰りが倍増します。
★維新の盟主 - 国力が10,000以上の非覇国は、内政効果倍増・民兵上限・士気100になります。
★三種の神器 - 初日の国益内政で拾えます(確率1/100)。購入も出来ます。コンプリートで民兵上限・士気100になります。
★常連援護 - 給料日にも評価が少し入るのでログインはコマメに。携帯援護も兼ねてます。
★生活保護 - 型式の登録時間に国益内政で資金1,000G、評価5が貰えます。
★善意の鍋 - 借金まみれの人は給料日にお恵みが貰えます。(信販からの借金のみ)
★軍人恩給 - 借金をしてまで制覇に貢献した人に贈られます。(信販からの借金のみ)
★マジック - 「これだけ勝てば大陸制覇」の目安です。隠れマジックは秘書が教えてくれます。
★栄養費 - 仕官コマンドで移籍すると最大10万Gが貰えます。(初心者ほど多い)
★制覇 - 統一国力を満たすと達成、各国の機密費の50%を徴収出来ます。国民全員の給料が2倍になります!!!
★流局 - 統一期限切れで発生、国データはリセットされてゲームが再開されます。個人データは引き継がれます。
★失敬・戦利品・落とし物 - 空きに入るだけでなく、現装備より高価なものが新品(回数MAX)で手に入ります。
★シャッフル - 残留宣言をしてない時の転生・定年・転生手術・希望退職で発生して、所属国が変更します。
■ コマンド説明
修行 - 他のプレーヤーと対戦します。自分と能力が全く同じのコピーロボットもご用意しております。
リストから対戦相手を選び、体力(HP)が0になるまで交互に攻撃を繰り返します。
負けても疲れること以外のペナルティー無し。数秒したら体力が回復するので再び戦えます。
勝てばたくさん、負けても少しのお金と経験値が獲得できます。
ただし、自分と相手のレベル差でお金と経験値が変化するので注意が必要です。
相手が自分と同LV以上でないとお金も経験値もほとんど入りません。
最初は「攻撃」(素手・武器)コマンドしかありませんが、レベルが上がると増えていきます。
これを「必殺技」(国技)といい、RPGでいうところの魔法です。
魔力(MP)を消費しますが、攻撃力が高いので短期決着をつけたい時に効果的です。
必殺技はレベルが5の倍数で増えます。LV5、LV10・・・とLV40まであります。
将校クラスはレベルに関係なく「階級技」という破壊力絶大の技を使用できます。
仕官 - 国に所属したり、下野したりするコマンドです。移籍したら当期は再移籍できません。
レベル10以上で実行できます。蔑称持ちや残留宣言していると移籍できません。
自国にマジックが点灯してたり、亡国だったりすると移籍制限を受けます。
初日は覇国民しか移籍できません。
各国には定員があります。それを超えると一時的に入国不可になります。
他国へ亡命すると「渡来人」の称号が付きます。(降格ナシ・移籍金ナシ)
長期連覇国にはタートルヘッド(亀頭w)が密入国手引きをすることがあります(爆
無所属には良い事がひとつもありません。無所属に給料は出ません。無所属に討伐は出来ません。
内政(民衆) - 効果にはLV.階級.LRが影響します。 *=国益内政・・・1/100の確率で失敬が出来ます(謎)
自分が貧乏だったりレベルや階級が低い時は商業・農業・徴兵が効果的です。
供出は高く評価されますが、敵に取られる可能性があるので、戦争との連携が必須です。
内政を行なう事によって評価が高まり、一定になると階級が上がります。
階級が上がれば給料・配下兵士が増えます。
捕虜は頼母子講が受け取れません。
*商業 - 行商をして軍事費を増やします。拘束5分。(効果1-20000,評価1-5)
*農業 - 野良仕事をして兵糧を蓄えます。拘束5分。(効果1-20000,評価1-5)
*徴兵 - 志願兵を募ります。無料です(自腹も国家負担もナシ)。拘束5分。(効果1-20000,評価1-5)
*フル内政 - 農業・商業・徴兵をまとめて行ないます。疲労0。拘束15分。(効果各1-20000,評価1-15)
*長期内政 - 農業・商業・徴兵を各2倍まとめて行ないます。疲労0。拘束30分。(効果各1-40000,評価1-30)
*刺客派遣 - 10万Gで布告先に刺客を最大5人送り込みます。満額だと疲労0。拘束5分。(評価0-10)
*刺客狩り - 10万Gで国内の刺客を一網打尽にします。満額だと疲労0。拘束1分。(評価0-10)
*予算供出 - 私財5万Gを予算に供出します。満額だと疲労0。拘束1分。(効果0-50000,評価0-5)
*食料供出 - 食料5万dを兵糧に供出します。満額だと疲労0。拘束1分。(効果0-50000,評価0-5)
*私兵供出 - 私兵5万騎を国軍に供出します。満額だと疲労0。拘束1分。(効果0-50000,評価0-5)
*フル供出 - 15万Gを供出します。満額だと疲労0。拘束1分。(金米兵各0-50000,評価0-15)
*スーパー供出 - 100万Gを供出します。満額だと疲労0。拘束1分。(金米兵機密費各0-250000,評価0-100)
*頼母子講 - 資金10万G以上なら50%を寄付、10万G未満&疲労100未満なら50%を受け取れます。拘束5分。(評価0-25)
*軍馬供出 - 軍馬を1万頭供出します。価格は1匹あたり5G。拘束1分。(評価0-5)
*ミサイル(並) - 200万G相当で布告先にミサイルを発射し防衛塔を1基倒します。発射人公表。拘束5分。(敵国内政値激減,評価0-200)
*ミサイル(上) - 400万G相当+機密費10%で布告先にミサイルを発射し防衛塔を数基倒します。発射人非公表。拘束5分。(敵国内政値激減,評価0-400)
*防衛塔建設 -100万G相当+機密費10%で防衛塔の建設をします。拘束1分。(評価0-100)
*プロジェクトX - 私財の10%を投入して金米兵を増やします。拘束5分。(効果各1.001倍〜2.000倍,評価1-50)
兵士訓練 - 配下兵を訓練して士気を高めます。拘束5分。(効果1-100)
論功行賞 - 部下に私財の10%を分け与えます。士気が100になります。拘束1分。
転生手術 - LV90以上で可能。ボーナス100万G支給。転生回数+1。拘束1分。
希望退職 - 第19俸給以上で可能。退職金100万G支給。定年回数+1。拘束1分。
残留申請 - 非捕虜は「新株5株」で残留が可能。人頭税が免除される。拘束1分。
残留取消 - 残留申請を取り下げます。申請費用は戻ってきません。拘束1分。
住居購入 - 100万Gで引越をします。拘束1分。
軍歴抹消 - 通算戦績と失点を0にします。拘束15分。
属国視察 - 疲労100未満の代官のみ。属国の機密費の1%を着服できます。拘束5分。
地下銀行 - 隠し資産100万Gを出金します。拘束1分。
100万G借用 - 家株を担保に借金します。遅延で担保や新株を売られますw 拘束1分。
脱走 - 捕虜のみ。成功確率20%。成功すると祖国に帰還出来ます。拘束5分。(評価0-100)
保釈 - 捕虜のみ。強制労働10回か保釈金50万Gで申請出来ます。拘束5分。
内政(僭主) - 国主システムです。全てのコマンドはLVと階級が影響、工作資金も必要とします。+=僭主業務です。
現在の僭主を倒して国を乗っ取り、独断や討議で同盟国・宣戦布告・内政方針を決定します。
僭主になると給料が2倍、反対派を陶片追放で在野に追い払うことも可能です。
武力で政権奪取・インが少ない・仕事をしない僭主には不信任を叩き付けることができますが、
民主的に話し合いで選ばれた人には(余裕があれば)信任をしてあげましょう。
捕虜僭主は領土割譲・土地造成・機密費援助・機密費流用が出来ません。
クーデター - 低支持率・秘書持ち・正規兵・貴人だと成功しやすい。再クーデターも可能。成功すると秘書を強制雇用。拘束1分。
僭主辞任 - 僭主を辞任します。拘束1分。
陶片追放 - 疲労100未満のみ。僭主は追放したい人を指名出来ます。国民は賛同票を投票出来ます。拘束5分。
*僭主信任 - 僭主の支持率UP。自分を信任してもok...拘束5分。(効果1-5,評価1-5)
*僭主不信任 - 僭主の支持率DOWN。支持率0%で失脚します。拘束5分。(効果1-5,評価1-5)
+頂上決戦 - 非亡国の僭主のみ。亡国が3国以上の時に奪国力が5倍になります!!! 拘束1分。
+同盟交渉 - 僭主のみ。他国と同盟交渉をします。拘束1分。
+宣戦布告 - 僭主のみ。布告先に勝利すると2倍の国力が奪えます。討伐にも影響。拘束1分。
+国是決定 - 僭主のみ。内政方針を指示します。方針の内政をすると2倍の効果があります。拘束1分。
+降伏対応 - 僭主のみ。国力4,000未満時の対応です。拘束1分。
+対外政策 - 僭主のみ。国力4,000未満時のみ使用できます。拘束1分。
+領地割譲 - 国力1,000以上の僭主のみ。相思相愛の同盟国が国力25,000以下なら国力1,000を贈れます。拘束2分。
+連合軍加盟 - 僭主のみ。士気が100になり、加盟国分だけ奪国力倍増。拘束1分。
+国家総動員法 - 僭主のみ。総力戦(統一戦)に突入するかの対応です。可決で奪国力倍増。拘束1分。
+物資援助 - 僭主のみ。同盟国に金米兵の50%を援助します。拘束2分。
+機密費援助 - 僭主のみ。同盟国に機密費100万Gを援助します。拘束2分。
+機密費流用(物資購入) - 僭主のみ。機密費30万Gで金米兵各10万購入。拘束2分。
+埋立地作成(土地造成) - 国力25,000以下の僭主のみ。機密費100万Gで国力が1,000増えます。拘束2分。
戦争 - 国に所属している場合に実行可能なコマンドです。拘束5分。
軍馬を使用すれば到達時間が半減、作戦も優位に展開します。
軍事費・兵糧米・兵士数が配下兵(階級x1,000)と同数以上あれば他国に攻め込めます。
国父・転生・定年の回数に応じて民兵を連れて行けます。
夜間(3時〜9時)は民兵がお休みします。代わりに少数精鋭となって士気が100になります。
敵国からはプレイヤーかNPCがランダムに選ばれ、防衛部隊として出撃します。
戦争では勝っても負けても評価とお金が手に入りますが、逃走した場合は無報酬です。
しかし逃走すれば兵力は国の兵士数に戻るので、勝てないと思えば逃走した方が利口です。
兵力がゼロになるまで戦ってしまうと、僅かな経験値とお金が手に入りますが、
兵士数は出撃したプレーヤーの配下兵士数だけドーンと減ってしまいます。
金米兵は「国民全員の共有物」という事を良く考えて戦闘に臨んで下さい。
勝利すると国力を奪えます。鎖国なら砦を1個破壊出来て、0にすれば強制開国出来ます。
敗戦国は国力・支持率・内政値が下がります。
基本奪国力は10x経過日数です。自国亡国・亡国攻め・鎖国攻めは奪国力が半減します。
布告・風水・国家総動員法可決・奇数時間・土日午後・悪あがき・連合軍・頂上決戦で奪国力がUP!!!
- 戦争の進め方 - 戦争ではジャンケンの要領で戦闘を行ないます。
攻撃陣形 O vs X 防御陣形 O vs X 突撃陣形 O vs X 攻撃陣形 ・・・
自軍が攻撃陣形で敵軍が防御陣形だと、敵軍に多大な損害を与え、
反対に、自軍が防御陣形で敵軍が攻撃陣形だと、自軍に多大な損害が出てしまう。
部隊戦は、この陣形と愛国心20%・士気20%・軍馬20%・兵数20%・LR10%・LV10%が影響します。
- 一騎討ち - 状況によって敵将から一騎討ちを申し込まれる場合があります。
受ければ疲労が少し下がり、断ると少し上がります。
一騎討ちの戦闘方法は修行モードと同じです。
討ち勝つと一騎討ち手当(地下銀行振込)が出ます。また敵の装備や軍馬を戦利品に出来ます。(確率1/100)
討ち負かされると捕虜になることがあります。確率は初日・最終日0%、2日目〜6日目20%。
脱走・保釈・開放は定員オーバーでも可能です。
軍事 - 敵国から金米兵を奪って物資不足に陥らせます。効果はLV.階級.LRが影響します。拘束5分。
軍馬を使用すれば到達時間が半減、作戦も優位に展開します。
敵国の物資が10,000x経過日数なら軍事可能、基本効果は10,000x経過日数です。
成功率は50%〜95%、LR・AGのみ影響します。失敗すると身代金(内政値金米兵の5%)を取られます。
成功すると最大50%をお持ち帰り出来ます。そして一部を軍馬に変えてネコババ出来ますw
国力4,000未満の独立国が成功するとお持ち帰りが倍増(火事場泥棒)。
国力10,000以上・相手国が鎖国なら軍事効果が半減します。
武将拉致は「自国が国力4,000以下で、相手が国力10,000以上の覇国」の時のみです。
資金撹乱 - 敵国の資金ルートを撹乱します。
食料強奪 - 敵国の兵糧を掠め取ります。
兵士洗脳 - 敵国の兵士を自国に連行します。
城砦破壊 - 敵国の砦を破壊します。(成功で砦が1個破壊)
住民煽動 - 敵国の支持率を下げます。(成功で支持率が1〜10%低下)
秘境爆撃 - 敵国の魑魅を減少させます。(成功で魑魅が50〜100%減少)
武将拉致 - 敵国の武将を拉致します。(成功で武将を捕虜として拉致、成功率10%)
討伐 - 自国や布告先の魑魅魍魎を討伐します。
討伐に成功するとカネと地位と名誉とオンナを獲得できます。
LVに応じて自動的に3クラスに振り分けられています。
また、魑魅魍魎はごく稀にレアアイテムを落とします。(確率1/100)
討伐隊派遣は6時〜18時です。(日の出から日没まで)
迷宮 - 下層に行くほどナニカにつけてオイシイです。レアも落ちてます。いろんな意味で足元に注意(ナニ
無所属でも行けますが、6能力全てが100以上のベテラン専用です。
24時間営業ですが、油が無いと門前払いを喰らいます。そして油断大敵です(ハァ?
拾った地図やカギは倉庫に入ります。使用時のみ取替をしましょう。
失点の増減は有りませんので、連闘するなり、連逃するなり...(ォィ
地図の左上の■が(X,Y)=(0,0)になります。
地図を見たら「あれっ?」と思うことが数点ありますが、RPGなので頭を捻って考えましょう。
移動中は9マス画面(油切れは5マス)の真ん中が現在位置です。
地図・カギ・オイル権を拾う確率は1/5、レアは1/100です。両方拾うこともあります^^
予告ナシに匠がリフォームすることもあります。
モンスターはいずれかの国に属しています。在野の場合もあります!?
総合商社 - なんでも屋です。株主優待制度もあり、まさに魅惑の総合商社です^^
持株などに応じて会長・社長・専務・常務・ヒラトリ(平取締役)に任命されます。
役員は取締役会ごとに軍馬、ラブホテルの招待券が貰えます。
転生・定年で持株の1/2が強制TOBになります。(公開買付価格100万G、地下銀行に入金)
新株購入 - 市場に売りが有れば1株100万Gで買えます。21時〜24時か持株0株の時のみ。
新株売却 - 好きな時に100万Gで売れます。手数料無料^^;
配当請求 - 新株の配当金を請求します。1株あたりの最高配当は浄財/10,000/4です。失点+1。拘束15分。
株主優待・評価UP - 給料日に評価が「持株数x1」UP。
株主優待・機密費UP - 給料日に機密費が「持株数x100」UP。
株主優待・頼母子講UP - 給料日に頼母子講が「持株数x100」UP。
株主優待・基本奪国力UP - 攻撃時に基本奪国力が「持株/経過日数」UP。
株主優待・防衛民兵UP - 防衛時に民兵が「持株x100x残り日数」UP。
血盟移動 - 血盟を移動します。資金10%、地下資金10%が徴収されます。
会長選挙・立候補 - 持株10株以上で立候補出来ます。(同一血盟からは立候補出来ません)
会長選挙・投票 - 投票は1期に1回だけですが、転生・定年で再投票が出来ます。軍馬1,000頭が貰えます。
指揮権発動 - 会長のみ。退任する代わりに会長選挙を一から実施します。
選挙妨害 - 10株を1,000万Gで売る代わりに会長候補の票数を10%カットさせます。(無記名)
厚遇血盟変更 - 会長のみ。1つずつスクロールします。厚遇血盟に指定されると軍馬1,000頭が貰えます。(株主のみ)
代物出資(為替) - 為替3株を出資して新株2株を受け取ります。制限ナシ。(市場に売りが無くてもok.)
代物出資(住居) - 住居3棟を出資して新株2株を受け取ります。制限ナシ。(市場に売りが無くてもok.)
買占め1 - 市場に売りが有れば1株125万Gで買えます。制限ナシ。
買占め10 - 市場に売りが有れば10株1250万Gで買えます。地下銀行から引き落とし。制限ナシ。
第三者割当増資1 - 市場に売りが無くても1株150万Gで買えます。制限ナシ。
第三者割当増資10 - 市場に売りが無くても10株1500万Gで買えます。地下銀行から引き落とし。制限ナシ。
ポイズンピル - 会長のみ。市場に売りが無くても1株110万Gで資金・地下銀行全額分買えます。制限ナシ。
敵対買収 - 市場に売りが無くても為替15枚で新株10株が買えます。制限ナシ。
ホワイトナイト - 白馬の王子様である管理人に1株100万Gで売却できます。(代金は地下銀行に振込)
※総合商社が倒産しても「株式保険機構」の厚意により株主に対して100万Gだけは保証してくれます。
能力 - 能力値売買などをします。在野でも可能です。その他庶務・雑務をします。
能力値購入 - 1point2万Gで各能力を上昇させることが出来ます。一括購入も可能です。上限は999です。
ProjectSEX - 13尊称・国父・役員・冒険家のみ。異性と子作りに励みます。子供は劣等優性遺伝です。
乱交PARTY - 13尊称・国父・役員・冒険家のみ。同性とまぐわります。遺伝子が突然変異します。
型式変更 - 初日のみ型式が変更出来ます。無料です。ガタ型からの変更はいつでも可能です。
職業変更 - 初日のみ職業が変更出来ます。無料です。庶民からの変更、富豪への変更はいつでも可能です。
油の購入 - 山崎屋西村勘九郎からオイルを購入します。溢れるので注意w
お宝購入 - 三種の神器の効能は1期のみ。各100万Gで購入出来ます。
装備取替 - 手持ちと倉庫の装備の取替をします。
装備鑑定 - 装備の効能などを教えてくれます。(倉庫の予備装備も可能)
秘書人事 - 秘書を雇用解雇します。契約金・退職金・時給は1万Gです。
軍馬購入 - 軍馬を最大1万頭購入します。価格は1匹あたり10G。
借金返済 - 所持金・地下銀行・為替・家・新株を掻き集めて完済を目指します。100万G以上ある時は複数回実行して下さい。
罪罰チンチロ - 地下チンチロをローカルルールにしたチンチロリンです。10万G所持&虎銀借金100万G以下の人のみ。
情報 - 同僚武将がチェックできます。獲得称号・被告人・血盟・残留・移籍・借入・倉庫内の予備装備もわかります。
格言の登録・変更はボタンを二度押して下さい。
陶片追放の際には格言に「被告人」の名前を打ち込んで下さい。
■ メニュー説明・アドバイス
・タイトルへ戻る - 直近1時間以内にログイン・行動した人がわかります。携帯のキャリアもわかります。
※国際会議場 - 全体のCHATです。直近1時間以内にログイン・行動した人もわかります。携帯利用者は名前が出ません。
※密書(罪罰通信) - 水面下での引抜や同盟交渉に御利用ください。直近1時間以内にログイン・行動した人もわかります。国別一括送信も出来ます。
※罪罰掲示板 - 連絡用BBSです。
※国会議事堂 - 各国のCHATです。直近1時間以内にログイン・行動した人もわかります。携帯利用者は名前が出ません。
※=特殊記号(ハァト、オォト、ホォシ、ダィヤ、レッドォ、イエロォなどで呼出)が使えます。(例)ノイエロォイエローカード! ⇒ ノ■イエローカード!
・過去の栄光 - 大陸各国の興亡攻防記録です。
・罪罰商店街 - ショッピングモールです。
武具屋 - 武具を売買できます。倉庫の物は装備しないと売れません。
防具屋 - 防具を売買できます。倉庫の物は装備しないと売れません。
道具屋 - 道具を売買できます。倉庫の物は装備しないと売れません。
サラ金 - 借金すると烙印を押され、行動制限を受けます。修行でカネ貯めて早期返済か、尊称を取って踏み倒すか...
プチロト - 1回500Gです。ピンハネ率1割、返戻率9割と大変良心的です。一等賞金は100万Gです。
勝負師や疲労100だと出来ません。勝負師経験者は疲労+50、他は+10です。
当選回数とMPが高いと当選確率が上がります。
罪罰診療所 - 大陸各地にチェーン展開している医療機関です。
- 敏捷化手術 - 費用10万GでHP50&MP50をAG50に変換できます。手術時間5分。
- 性転換手術 - 費用10万Gで性別が変わります。当サイトで男女差はありません。手術時間5分。
★待ち時間には、国際会議場・密書(罪罰通信)・掲示板(BBS)・国会議事堂を確認してプレーヤー同士の親睦を深めましょう。
プレーヤーが思っている以上に、重複登録は簡単に見破れます。
重複登録は禁止です。見つけ次第全キャラ削除&永久追放します。
マクロなど自動操作や四六時中インできる様なソフトの使用も禁止です。
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全国の定員が埋まれば定員が増えるようになっています。
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■ SPECIAL THANKS
◎最後ノ恐怖サイト(Ralph藤沢信玄氏)
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