俺の球団 ゲーム説明書
変更点・留意点

・ 1人1選手です。重複登録は禁止。但し、選手兼任監督が外国人選手を家族・友人に割り当てるのはokです。

2年連続最下位だと監督を解任されます。しかし1回目のオフに辞任→再登録をすると回避出来ます。

・ 規約違反や荒らしと見なされると試合開始、タイプ順ポジの変更、ドラフト獲得、特殊能力購入が出来なくなります。

・ 試合消化促進のため「勝利チーム賞」を設けました。試合を挑んだチームが勝つと50万円が全員にもらえます。

軍師・特能・イベント・フォーム・タイトルホルダーを追加しました。

・ 場外HR・申告敬遠・バントヒット・スクイズ(ヒット)・振り逃げ(失敗)・トリプルプレー・野選・三盗(失敗)・ダブルスチール(失敗)・サイクルヒットを追加しました。

・ 走者一三塁の時は本盗をしない代わりに二盗の試行率・成功率が倍増します。

・ キャンプのマイナスイベントを廃止しました。

・ トリプル30、トリプル15の表彰を開始。賞金2000万円。前季成績欄に▼が付きます。

  ・ トリプル30・・・3割、30本、30盗塁を達成。

  ・ トリプル15・・・15勝、防御率1.50内、150奪三振を達成。

・ テトリス20、テトリス50の表彰を開始。賞金1000万円。前季成績欄に◆が付きます。

  ・ テトリス20・・・20本、20盗塁、20打点、20犠打を達成。

  ・ テトリス50・・・5セーブ、勝率5割、防御率5.00内、50奪三振を達成。

・ 下位チームには成長率upによりバランスを自動調整しています。また成長率は、上位<下位、打者<投手 となっています。

・ 日本シリーズの決着が12時になってもつかないときは、管理人がプレーヤーキャラにログインして、手動で試合を行います。


あそびかた

俺の球団は俺ペナの特殊能力を用いた成長型の劇ぱわです。俺ペナと劇ぱわを融合したゲームなので、このあそびかたを良く読んで下さい。

・ 「5日間(130試合)のペナント」+「2日間の日本シリーズ+オフシーズン」の日程を行います。

1日目
(月曜日)
2日目
(火曜日)
3日目
(水曜日)
4日目
(木曜日)
5日目
(金曜日)
オフシーズン
(土曜日・日曜日)
ドラフト希望リスト発表

ペナント開幕
最大30試合

トレード交渉

交流戦
最大30試合

ペナント2日目
最大60試合

トレード交渉
オールスター
3試合・各賞発表

ペナント3日目
最大90試合

トレード交渉
チーム内ドラフト会議(選手指名)

ペナント4日目
最大120試合

トレード交渉

チーム内ドラフト会議(選手指名)

ペナント最終日
最大130試合
タイプ、順、ポジの変更

トレード交渉
ドラフト会議(ドラフト入団)
日本シリーズ・最大7試合・各賞発表
新規参入(買収)、身売り、再契約
引退、キャンプ、トレード交渉・実行
外国人選手入団、解雇(2日目のみ)
タイプ、順、ポジの変更(2日目のみ)
オープン戦(2日目のみ)

ペナントレースは1日30試合まで、1分間隔で行えます。

日本シリーズ15分間隔(同じ人は30分間隔)で行えます。

オールスター3日目の最初に10分間隔で自動的に行われます。

・ チームの順位は「勝率」、同率なら→「勝ち数」、同数なら→「負け数」、同数なら→「引き分け数」、同数なら→「チーム打率」、同率なら→「チーム防御率」で決まります。

・ 球場の広さは本塁打、場外本塁打、2塁打、3塁打に影響します。(狭い:本塁打、場外本塁打多い、2塁打、3塁打少ない ⇔ 広い)

・ 先発の投手の調子は最悪にはなりません。抑えの調子が最悪の時はセーブのつく場面では登板しません。

シーズン途中でポジションは変えられません。打順は変更可能です。

・ 先発投手は5人でループします。中継ぎの順番は1番手が投げた場合1つ回転します。抑えは固定です。

・ ペナントは延長15回迄です。マイナビオールスター・日本シリーズは決着がつくまで延長戦をします。

・ 能力アップはキャンプとペナント終了後の更新時のみです。


新規参入(買収)

・ オフシーズン(土曜・日曜)のみ新規登録出来ます。

・ 俺ペナと違って1人(1組)で1球団を操作・運営します。

・ 登録した選手には、契約金9000万円と栄養費1000万円が持金にプラスされます。


キャンプ

・ 自作選手と外国人選手はオフシーズンに1回だけキャンプインして能力をアップできます。

キャンプ終了後は引退できません(40歳以上、又は20年目以降の選手は出来ます)。

・ 予期せぬラッキーイベントに出くわして能力・年俸・持金が激増することもあります^^

・ 野手は、トスバッティング ⇒ ミート、筋トレ ⇒ パワー、走り込み ⇒ 走力、遠投 ⇒ 肩力、ノック ⇒ 守備。

・ 投手は、筋トレ ⇒ 球速、投げ込み ⇒ コントロール、走り込み ⇒ スタミナ。

資金繰り(持金1000万UP)・自叙伝出版(5%の確率で持金1億UP)を追加しました。

・ 変化球は「○○系練習」で新たに球種を覚えます(2回練習必要)。

・ 既に取得している球種は「○○○○」で上級変化球を覚えられます(変化Lvはそのまま)。

・ 変化球のLvアップは、どの場合も「○○系練習」です。

・ 能力パラは悪い順に E < D < CBAS です。


引退・解雇

・ 自作選手は2年目以降のオフに引退することが出来ます。契約年数が残っていても出来ます。

・ 名無し・SP名無し・外国人選手は、35歳以上か契約切れでオフに解雇が出来ます。

50歳以上または30年目以上の名無しは契約が切れ、オフに自動的に引退します。


外国人選手

・ 各チーム1人だけ能力の高い外国人選手をオフに入団させることが出来ます。外国人選手を獲得するとチームチャットにパスワードが発行されます。

・ なまえ=外国人選手、パスワード=発行された番号でログインすれば、キャンプ・再契約・特能購入ができます。

・ 名無しの特能購入や試合も可能です。選手兼任監督の指揮下で球団を操作・運営しましょう。

・ 契約切れの外国人選手はオフに解雇することが出来ます。

・ 外国人選手としてログインすれば、2年目以降のオフに神のお告げで自主引退することも出来ます。契約年数が残っていても出来ます。


名無し、SP名無し

契約年数が赤文字の選手(契約切れの選手、1年目にキャンプをしない選手、4期連続キャンプしない選手)は、
  新シーズンが開幕するとその選手が消え、代わりに名無しが入団します。能力等は消えた選手と同じです。

・ 引退、移籍をした時には名無しではなく、まれに能力の高いSP名無しが入団することがあります。


交代要員

・ ドラフト対策として名無しを交代要員に指定することが出来ます。

・ 特能購入や引退をしたいときは、交代要員を解除してから利用してください。


トレード

40歳以上、又は20年目以降の選手は出来ません。相手が自作選手、交代要員、SP名無し、外国人選手は出来ません。

・ 契約年数は5年です。能力のアップ・ダウンはありません。持金がランダム1億〜5億アップします。

・ ペナント中は「契約残り1年の名無し」と、オフは「契約切れの名無し」とのみ交渉可能です。トレード実行はオフシーズンです。

・ 1度トレードが決まったら取り消しは出来ません。自分から交渉が出来るのは1件のみです。

・ 交渉してから1日立っても返事が無いのは交渉失敗となります。


再契約

・ 球団との契約年数が無くなったら同じ球団と契約可能です。

45歳以上、又は25年目以降の選手は出来ません。


ドラフト

・ 4日目以降に指名出来ます。獲得出来た選手はオフに交代要員枠に入団します。

・ 指名された選手は、契約金9000万円と栄養費1000万円が持金にプラスされます。


オープン戦

・ オフ2日目はオープン戦ができます。新戦力を試したり、最適の打順を探すのに使って下さい。

・ 試合は常に調子普通の状態で行い、成績の上書きや先発投手のループもありません。

・ 試したい先発投手がいる場合は、その都度「タイプ順ポジ変更」で変えて下さい。


交流戦

・ 2日目は交流戦期間です。他リーグの各チームに5試合ずつ、合計30試合です。

・ 交流戦は2日目しか出来ません。また、1日目に同リーグの試合を残していても、2日目は交流戦しか出来ません。


マイナビオールスター

開始前までの成績と能力で選抜されます。野手は守備・肩力も重要です。

・ 各リーグから野手9人、先発3人、中継ぎ3人、抑え1人を選び3試合行います。

・ 打順、ポジション、タイプ等は自動的に行われます。バント意識・盗塁意識は能力に応じて細かく設定されます。

・ 試合は3日目の最初に10分間隔で自動的に行われます。

・ 球場はほっともっとフィールド神戸(110m)、松山坊ちゃんスタジアム(100m)、倉敷マスカットスタジアム(90m)で行われます。

2勝したチームからMVPを野手から1人、投手から1人選びます。

・ オールスター期間中は通常の試合が出来ません。


JERA日本シリーズ

・ 両リーグの優勝チームで頂上決戦を行います。

・ ペナントを全試合消化しないと打順・投順・タイプの変更が出来ないので注意!

・ 試合は15分間隔(同じ人は30分間隔)で行えます。

・ 先に4勝したチームが優勝(最大7試合)ですが、タイムオーバーの場合は勝数の多いチームが優勝です。

・ 日本シリーズの決着が12時になってもつかないときは、管理人がプレーヤーキャラにログインして、手動で試合を行います。


年俸、持金

・ 最高年俸は50000万円、最低年俸は1000万円です。

・ 年俸UPには年相応の活躍が必要です。

・ 野手では本塁打数・盗塁数・犠打数、投手では勝利数・奪三振数・セーブ数といったところに年棒の影響があります。

・ ですから優勝の可能性がなくても、なるべく試合を消化しましょう。

・ 無人チームや弱いチームを優先的に消化して、成績を稼ぐのも1つの方法です。

・ 年俸・アイコンボーナス・タイトル料などがシーズン終了後に持金にプラスされます。


MVP、新人王、ベストナイン

・ 全てのチームから選ばれる可能性がありますが、順位が下がるにつれ選ばれにくくなります。

・ 新人王は1年目選手からしか選ばれません。MVPは1年目選手も対象です。


名球会

・ 野手は3000安打、投手は300勝 or 300セーブを達成した自作選手が名球会に入れます。

・ 名球会に入るとブレザーがもらえます。



選手の能力について

・ バント・・・バント・スクイズを試みる頻度(1←少ない←5→多い→10)。成功率にも連動。クリーンナップはバント・スクイズをしません。

・ 盗 塁・・・盗塁を試みる頻度(1←少ない←5→多い→10)。基本的に走力次第。

・ 調子・・・チャンスやピンチ時の能力やスタミナにも影響。


・ パワー・・・振り回すイメージ。長打や四死球になりやすいが、三振も多くなる。盗塁は減る。

・ ミート・・・コツコツ当てるイメージ。安打になりやすいが、長打にはなりにくい。

・ 走力・・・かき回すイメージ。長打、内野安打になりやすいが、本塁打は出にくい。盗塁・走塁や外野の守備にも影響。

・ 肩力・・・盗塁を阻止したり、走者の進塁を防ぐ。外野の守備にも影響。能力が高いと年俸UP。

・ 守備・・・主にエラーするかどうかに影響する。捕手は投手のリードにも影響。能力が高いと年俸UP。


・ 速球・・・力で押すイメージ。三振を取りやすいが、打たれると長打になりやすい。四死球も増える。盗塁は減る。

・ 変化球・・・打たせて取るイメージ。三振を取れる球種もある。制球と連動。同じ方向の変化球を複数覚えることは出来ない。

  基本変化球 -> 上級変化球 -> 効果(変化LVは1〜7)

 ・カーブ・・・・・・・・・・・・内ゴロ、内フライ
  ・スローカーブ ・・・・・・内ゴロ、内フライ(速球が遅い方が効果大)
  ・Sスライダー・・・・・・・内ゴロ、内フライ

 ・スライダー・・・・・・・・外フライ
  ・Hスライダー ・・・・・・外フライ(速球が速い方が効果大)
  ・カットボール・・・・・・・内ゴロ、内フライ

 ・フォーク ・・・・・・・・・三振
  ・Vスライダー ・・・・・・内ゴロ、内フライ
  ・SFF・・・・・・・・・・・・・内ゴロ、内フライ(速球が速い方が効果大)
  ・チェンジアップ・・・・・内ゴロ、内フライ
  ・パーム ・・・・・・・・・・三振
  ・ナックル ・・・・・・・・・外フライ

 ・シンカー(スクリュー)・・三振
  ・Hシンカー ・・・・・・・・・・三振(速球が速い方が効果大)

 ・シュート・・・・・・・・・・・内ゴロ、内フライ

・ 制球・・・球筋を制御する。低いと暴投・四死球・長打が増える。

・ スタミナ・・・回を重ねるたびに減少する。長打、得点などでも減少する。投手の能力全体に影響する。

打法一覧表
フォームP WM T走 力フォームP WM T走 力
一本足+1-10クラウチング+10-1
振り子-2+1+1(右vs右)-2-20
てんびん-1+10(左vs左)-2-20
神主+2-1-1(左打者)00+1
こんにゃく0+1-1(ノーマル)000
投法一覧表
フォーム速 球変化球制 球体 力その他
オーバー+1外-2+100
スリー0外+1-100
サイド-1三+1000
アンダー0内+100-1
トルネード+200-1-1
マサカリ+10-2+10

パラ変換表(速球は120〜160km、変化球は1〜7)
パラメタパワー、制球、スタミナ走力、肩力、守備ミート
S255158
A232〜13、147
B206〜11、126
C181〜9、105
D155〜7、84
E130〜5、63
F79〜3、42
G〜781、21
オールスター選出選手
オールスター時のポジ選出対象ポジ
右、中、左
右、中、左
右、中、左
DH全野手
先発(3名)先発
中継(3名)中継、抑え(最大1名)
抑え(1名)中継、抑え
賞金一覧
条件内容
オールスター出場持金500万UP
オールスターMVP持金1000万UP
場外HR持金500万UP
完全試合持金5000万UP
ノーヒットノーラン持金3000万UP
1安打完封持金500万UP
個人タイトル持金500万UP
MVP持金1500万UP
新人王持金800万UP
ベストナイン持金800万UP
日本シリーズ優勝持金5000万UP
リーグ優勝持金1000万UP
トリプル30・トリプル15持金2000万UP
テトリス20・テトリス50持金1000万UP

ドラフトシステムについて

球団定礎HD月極FGスイス銀行毎朝新聞
一位指名A山A山A山C田
二位指名D谷B川B川E岡
三位指名F野F野C田F野


・ 指名順の早いチームから希望選手を獲得していきます。

  ・ 上記の場合、まず1番目の定礎HDがA山を獲得。

  ・ 2番目の月極FGは、A山を取られているので、二位指名のB川を獲得。

  ・ 3番目のスイス銀行は、A山もB川も取られているので、三位指名のC田を獲得。

  ・ 4番目の毎朝新聞は、C田を取られているので、二位指名のE岡を獲得。

  ・ ドラフト結果は定礎HDがA山、月極FGがB川、スイス銀行がC田、毎朝新聞がE岡を獲得。

  ※ 定礎HDの二位指名・D谷、3チームから指名されたF野が入団できなかったところにも注目!!!

  ※ 1番目チームの二・三位、2番目チームの三位は、指名する必要はありません。


・ 勘違い例(・´ω`・)

  ・ 1巡目で定礎HDがA山を獲得、月極FG・スイス銀行が同時指名で空振り、毎朝新聞がC田を獲得。

  ・ 2巡目も月極FG・スイス銀行がB川を同時指名だが、月極FGがB川を獲得、スイス銀行がまたも空振り。

  ・ 3巡目でスイス銀行はC田を指名するが、毎朝新聞に獲得されているので、またまた空振り。

  ・ ドラフト結果は定礎HDがA山、月極FGがB川、スイス銀行が空振り、毎朝新聞がC田を獲得。


特殊能力について

・ 同じ種類の特殊能力は1個のみ。(バント×とバント○とバント◎はどれか1つ、タイムリーエラーと守備職人と捕手○と捕手◎もどれか1つ)

・ 超特殊能力・赤超特殊能力は、10種類の中から1個のみ。

・ 赤超特殊能力は、自作選手と外国人選手のみ購入できる。

・ 超特殊能力・赤超特殊能力が既についている状態で、新たに超特殊能力・赤超特殊能力を購入すると、前に持っていた特能が消えるので注意!

・ 送球○・守備職人・捕手○・捕手◎には年俸増加効果有り。

・ 悪い特殊能力は、削除するか同じ種類の良い特殊能力を買うと消える。(バント×あり -> バント◎買った -> バント×消滅、バント◎ゲット)

・ ○を持ってる場合、◎は半額で買うことができる。(例:チャンス○ -> チャンス◎)

・ 年齢、成績などにより自動的に消滅したり、獲得したりすることは無い。

野手

1 バント×、バント○、バント◎・・・バントの成功率、試みに影響する。

2 チャンス×、チャンス○、チャンス◎・・・チャンス(ランナー2塁以上)の時に影響する。

3 対左投手×、対左投手○、対左投手◎・・・対左投手時に影響する。

4 盗塁×、盗塁○・・・盗塁の成功率、試み数に影響する。

5 タイムリーエラー、守備職人・・・エラー率に影響する。守備職人は年俸増加効果あり。

5' キャッチャー○、キャッチャー◎・・・捕手のリードが良くなる。年俸増加効果あり。

6 パワーヒッター・・・ホームラン、長打(2塁打以上)に影響する。

7 アベレージヒッター・・・単打(シングルヒット)、長打(2塁打以上)に影響する。

8 逆境○・・・7回以降、負け時に影響する。

9 満塁男・・・満塁時に影響する。

10 内野安打・・・内野安打に影響する。

11 固め打ち・・・試合で1安打以上打っている時に影響する。

12 チャンスメーカー・・・ランナーなし時に影響する。

13 サヨナラ男・・・サヨナラの場面に影響する。

14 送球○・・・肩力に影響する。年俸増加効果あり。

15 威圧感・・・相手の能力をダウンさせる。

16 安定感・・・調子が「不調」「絶望」の時のダウンが少ない。

17 お調子者・・・絶望にならない。

18 人気者・・・オールスターに選ばれやすい。

19 豪力・・・ホームラン、長打(2塁打以上)がとても増える。

20 神速・・・盗塁の成功率、試み数がとても増える。

21 闘気・・・相手投手の能力を大きくダウンさせる。

22 奪力・・・相手投手のスタミナを大きく消費させる。

23 緊縛・・・相手投手の変化の効果を大きくダウンさせる。

24 赤豪力・・・ホームラン、長打(2塁打以上)がとても増える。(豪力の1.5倍の効力)

25 赤神速・・・盗塁の成功率、試み数がとても増える。(神速の1.5倍の効力)

26 赤闘気・・・相手投手の能力を大きくダウンさせる。(闘気の1.5倍の効力)

27 赤奪力・・・相手投手のスタミナを大きく消費させる。(奪力の1.5倍の効力)

28 赤緊縛・・・相手投手の変化の効果を大きくダウンさせる。(緊縛の1.5倍の効力)

投手

1 ノビ×、ノビ○・・・奪三振数に影響する。

2 キレ×、キレ○・・・それぞれの変化球の効果に影響する。

3 ピンチ×、ピンチ○・・・ピンチ(ランナー2塁以上)の時に影響する。

4 対左打者×、対左打者○・・・対左打者時に影響する。

5 クイック×、クイック○・・・ランナーの走力に影響する。

6 負け運、勝ち運・・・7回以降の勝ち時に影響する(7回以降の負け時に影響する)。

7 打たれ弱い、打たれ強い・・・連打をされにくくなる。

8 一発病、逃げ球・・・HRを打たれやすくなる(打たれにくくなる)。

9 重い球・・・ホームラン、長打に影響する。

10 尻上がり・・・5回以降徐々に能力アップ。効果があるのは先発投手のみ。

11 威圧感・・・相手の能力をダウンさせる。

12 打球反応○・・・ピッチャー返しを取りやすい。投エラーが減る。

13 安定感・・・調子が「不調」「絶望」の時のダウンが少ない。

14 お調子者・・・絶望にならない。

15 人気者・・・オールスターに選ばれやすい。

16 鉄腕・・・奪三振数が大きくアップ。

17 剛球・・・相手打者のパワー大きくダウン。

18 絶倫・・・スタミナの消費が少なくなる。

19 呪縛・・・相手打者の走力大きくダウン。

20 気迫・・・連打をとてもされにくくなる。

21 赤鉄腕・・・奪三振数が大きくアップ。(鉄腕の1.5倍の効力)

22 赤剛球・・・相手打者のパワー大きくダウン。(剛球の1.5倍の効力)

23 赤絶倫・・・スタミナの消費が少なくなる。(絶倫の1.5倍の効力)

24 赤呪縛・・・相手打者の走力大きくダウン。(呪縛の1.5倍の効力)

25 赤気迫・・・連打をとてもされにくくなる。(気迫の1.5倍の効力)



※ 実況パワフルプロ野球・パワプロクンポケット及びその画像の著作権はコナミSTUDIOに帰属します。プロ野球の球団アイコン等の著作権は、各球団に帰属します。



● 俺の球団に戻る



   





CPU( 0.02) : user( 0.02) system( 0.00)
俺のペナント2 ver 1.50b (Free)
改造元:劇空間ぱわふるリーグ2 ver 3.00b (Free)